gatos y una estudiante doctoral

猫をこよなく愛し博士修行に励む日々

◆ プロフィール

riel

Author:riel
アメリカで博士号をとり、近々大学の助教授となります

◆ やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリー

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
変な噂と新しいプロジェクト
今学期は教える事はしないようにしているのですが、今週急なことでチェアの教授が教える事ができなくなったクラスを代わりに教えることになりました。 久々に教えてみて、『あぁまた教えたいなぁ』と。 ほんの一回の授業でも私が教える事で何かを理解して嬉しそうにしている顔を見ると、そんな気持ちが湧き上がってきます。

チェアも『君なら任せることが出来る』と言ってくれたので、信頼してもらえてありがたいですね。 前のチェアの教授とも同じですが、今回のチェアとも本当に良い関係を築かせて貰っています。 信頼というのは一日にして成らず。 お互いに信頼できる関係をチェアと持つことは、博士課程の生徒としては何よりも大事な事。 チェアといえども、自分が助けて貰いたいときだけに行くのではなく、自分も何かできるときは進んでするという事。 どんな人間関係でもそうですね。 自分が必要なときだけ来る人とは長続きしない。

そんな中、わけの分からない噂を流す人もいて。 私のチェアは他の生徒達からも頼りにされて色々助けていたりするのですが、私がチェアに他の生徒の事は助けないでと言いなりにしているとかいないとか。 この噂にはチェアと二人で笑ってしまいました。 これが事実無根だということは、チェアが一番しっていることなので、何でそんな噂がでるんだろうねと。 誰がそんな噂だしてるのかね? 私とチェアが良い関係を保っているからか? 一対どういう魂胆なのかしらないけれど、そうやって私と私のチェアのReputationを下げたいのか? 全く持って不可解な噂で、チェアとは本当に笑うしかない。 この人の心は嫉妬の嵐なんだろうか。もしくは極度の被害妄想か。そう思ったら反対にかわいそうになりました。 チェアには、もし先生に助けを求めてくる人がいたら、助けてあげてねと言っておきました。そんな事いわなくったって、そうする人だしね。 

ま、そういう噂に振り回されることも無く、友人達と今学期も新しいプロジェクトに取り掛かろうとしているところです。 先学期にディーンから『一人でリサーチペーパーを書くことも大事だけど、仲間を見つけて複数のプロジェクトを同時進行させなきゃね』といわれたときから、『じゃ、一緒にやろうか!』と一年上のKとアーティクルを書いています。 そして、今学期また新しいプロジェクトを二つのグループで始めることに。 一つは一学年下のYとNと一緒に去年から考えていたプロジェクトを。 もう一つは、アジア人生徒であるこれまた一学年下のYと二年したのSと一緒に、私のチェアの指導のもと、助成金に応募してリサーチをしようというプロジェクト。 自分の博士論文のプロポーザルと一緒にこの三つのプロジェクトをこなすので大変そうですが、ちょっと頑張ってみたいと思います。 

こうやって地道に人間関係を積んでいけば、嫌な噂も消えていくでしょう。 さてと、今日も頑張ろう! 
スポンサーサイト
☆こっこ☆
いやー、つまらないですねぇ、そんな噂。。。
何の得になるんだろう?なんて考えられる人なら、きっと言いませんね。
私の親友も自分の努力で今の状況を良くしようとして、結局違う部署への移動をOfferされ(毎週昼・夜勤交代のシフトが、日勤のみになるので、良い変化なのです!)たのに、それに対してやはり嫌な噂を流す人が。。
絶対いるんですよね。。ネガティブエネルギー放出する人って。自分に戻ってくるだけなのに(反省の念もこめて。。)
Rielさんがんばってー!
2010/01/29(金) 22:47:16 | URL | [ 編集]
riel
本当に、つまらん噂です。
たぶん、そういう理屈とかじゃなくって、
自分の中のどうにもならないドロドロしたものを抱えきれなくなって
外に吐き出しちゃうんだろうなぁと思います。

その友達のも、まさに嫉妬心やら被害妄想やらの交差した物のようですね。
自分が昼のシフトに行きたかったという人の噂なのだろうなぁ。
なんで、人の幸せを喜べないんだろう。
いやね、本当に頭がいい人なら、プライドがあるから
嫌なやつほど、普通にして過ごすだろうと思います。
因果は本当にめぐるんだなぁと思う今日この頃です。(^^)
ありがと~。 
ネガティブエネルギーを上手く跳ね返さねばねぇ~☆
2010/01/29(金) 23:33:19 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ RSSフィード

◆ リンク

このブログをリンクに追加する


copyright gatos y una estudiante doctoral all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by コーチングブログ.
