gatos y una estudiante doctoral

猫をこよなく愛し博士修行に励む日々

◆ プロフィール

riel

Author:riel
アメリカで博士号をとり、近々大学の助教授となります

◆ やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリー

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
いろいろ。。。いろいろ。。。
家を建ててもう四年。 まだ新しい家だけど、少しずつ改装しようかなぁと夫と話し出したこの頃。 我が家は、母の部屋と階段だけ、母が転んだときを考えカーペットにしていて、後は床板。 階段のカーベットは猫達の爪とぎの場所と化し(^^)ボロボロ。 やっぱりココも床板にして、滑り止めの部分カーペットを後からつけることにした。 

こういう家にしても庭にしても色々仕事を業者に頼みたいときは、いつも庭師のミスター・ロメロに聞いてみる。 メキシカンのネットワークは凄いといつも思う。 だいたいの業種にツテがある。 階段を直したいんだよねぇと言うと、ささっと床専門の友達を紹介してくれる。 おそるべし、メキシカンネットワーク。

土地も、家が建つロットと、その横のもう一つのロットを買ったのだけど四年目にしてまだその二つ目のロットの整備が出来てない。 ホームオーナーアソシエーションにそろそろ苦情をもらってしまうのではと思う。 芝生にするか、それとももっと手をかけてEnglish Garden風にするか考え中。 どちらにしろ、私がこの四年間忙しくしていた為、すっかりほったかされていたわけで。 もう少し家の事に手を入れなければと反省。 

日本の温泉のお風呂場をイメージして作った日本風お風呂場は最初満足していたのだけど、色々使い出して足りない所に目がいってしまう。 ちょっと夫とDIYで何かしてみようかとも話している所。 アメリカのホームセンターは本当にピンキリで色々な物が売っている。 『これってプロしか使わんでしょう?』というようなものまで。 ちょっと夫婦で重たいお尻をあげて、やってみよう。。。か。。。。。な。(←自分でもすっごく不安・爆)

学校が、『後はプロポーザルとデータ集め』というステージに来て、少し気が緩んだというか(^^)、ふと私生活に目が向いてきた。(おそっ) 掃除も行き届いていない所が多いので、ちょっと主婦としてがんばらねば。

学校が終わって、何だか色々書きたいことを思い出しているところ。 そのうちの一つ、夫が友人の政治学者と『珍しい物を食べるクラブ』を結成したといい、最初の会合で、メキシコの珍しい料理を食べに行った。夫は満足した顔で帰ってきた。 当初食べたかった『牛の脳みそ』の料理が無かったから、腸をふんだんにつかったタコスを食べてきたとか。『腸が超~美味しかった!』とアメリカ人のクセに思いっきり日本語でオヤジギャグを飛ばして一人で喜んでいた夫。さむっ。 私がいつも『寡黙な研究者』と呼ぶその友人のサイトに細かいレポートが。。。。読んだらもっと怖くなった。。。。私も彼の奥さんも、このクラブに参加する事は絶対にあり得ないだろう。

そうそう、前回の日記に書いたとおり、最後のだいたいの成績を生徒に言い渡した。。。ら。。。。 Aを取れなかった一人の生徒から、『私はAに値する人間だ!』というご意見を頂きました。 好きなだけ気持ちを吐露させてあげて、あとは『You are entitled to your own opinion but not to your own fact』というスタンスで説明しました(^^)。 まぁね、Aをとりたい気持ちは分かるけど、前回副学部長が言ったように、誰にでもAを上げていたら、先生としての才覚も疑われる。 人間、失敗から学ぶことが多いわけで、この生徒がそこから何かを学んでくれればと思う。 多くの教授は、何が何でもストレートAをとりたいという生徒には色々な気持ちがあるようだ。 A以下をとったときに、どうしてAではなかったのか、成績を貰ったらそのまま全てを忘れるのではなく、そこから何かを学んで欲しいと思った。

あっという間に師走。 あと一ヶ月何となく忙しい日々が続きそうです。 学期中に会えかなった友人達と会う約束が続いている。 頑張るときは頑張る、楽しむときは楽しむ!という冬休みになりそうです。














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ RSSフィード

◆ リンク

このブログをリンクに追加する


copyright gatos y una estudiante doctoral all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by コーチングブログ.
