gatos y una estudiante doctoral

猫をこよなく愛し博士修行に励む日々

◆ プロフィール

riel

Author:riel
アメリカで博士号をとり、近々大学の助教授となります

◆ やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリー

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
あいだがら(間柄)
最近つくづく人間関係を大事に扱うという事の重要性を感じます。 人と人との『間柄』。 その対象がどういう関係なのかによってもその『間』にある『柄』が変わってくるのでしょうが、どんな間にも『相手を大切に扱う』という柄が要求されるのだと思います。

私的な関係では、その間を、大事な友人であればあるほどキチンと取らねばならないと。 先日Youtubeサーフィンをしていたら、三輪さんのこんなコメントを耳にしました。
http://www.youtube.com/watch?v=MWMj1Qzlki8&feature=related
人との付き合いは『腹六分目』。 八文目とは言わず、もっと抑えて六分目というところに同感しました。 大事な人だからこそ、出来るだけ甘えないようにしよう。 大事に長く付き合っていたいからこそ、一線を引いておこう。 18から働いてきて、色々な経験を積んだ中で得た知恵かもしれません。 そして、自分が困ったときだけ相手に近づくという事も、心を律してしないように心がけたいと思います。 凛と生きていくためにはその逆でいなければいけないのでしょうね。 凛と自分を律して生きるという事は、相手に『あきられない』人間になるという事ではないでしょうか。 一つ一つの縁を大切に扱う心があれば、出来る事なのでしょうね。 

それは私的な関係だけではなくても、仕事場でも全くその通りだと思います。 自分が困ったときだけ駆け込んでも、それが相手が上の立場の教授だったとしても、その関係は長続きはしないと思います。 普段から、自分が何か相手に出来る事はキチンとこなしておけば、何かのときに自分も助けて貰えるものだと思います。 その場その場で、刹那刹那な関係を築いていたら、後々寂しい想いをするのは自分自身。 

この数年間の博士課程生活の中でも、友人だけではなく、縁がある教授陣との『間柄』も出来るだけ大切に築いてきた気がします。 おかげで、色々な教授から良いお話を貰ったりすることもあります。 夏休みは少しは休もうと思っていたのですが、幾つか良いお話をもらったりして、またちょっと忙しくしています。 とくにチェアの教授からは、他の大学と組んだプロジェクトを支えて欲しいとお声をかけてもらいました。 彼とはそのほかにも、一緒に出版する物が幾つか予定としてあるのですが、他の研究助手の仕事で忙しかったため、やっと一つめをこの夏提出しようという所までたどり着きました。 そして、この秋に行われるソーシャルワーク教育関連では一番メジャーだといわれる学会にも、Primary PresenterとしてPaperが受け入れられました。 これも彼のガイダンスに感謝です。 途中でチェアが変わりましたが、良い方向にどんどん向いている事を感じています。 自分のチェアだからと甘えたままではなく、自主性をもって、『間柄』を大切に、こちらがアシスト出来る事はやっていきたいと思います。 

前回の研究助手のボスである教授にも、本当によくしてもらっています。 国からの助成金によりプロジェクトも成功に終わり、これから色々書き上げていく状態です。 人から信頼を得るという事は、地道な仕事であり、大事な瀬戸物のように、ヒビが入れば修復は難しいという事。 その努力は決して素晴らしい仕事をしたという事のみではないと思います。 どんな人間関係も、それが仕事の関係でも、『嘘偽り』がなく、『真摯』に向き合えれば、強い信頼関係が築かれていくと思います。 

『情けは人のためならず』というとおり、自分が大事に、親身に築きあけてきた『間柄』は、ちゃんとめぐりめぐって自分の所に返ってくるのだと、昔おばあちゃんが言っていたようなことを、この歳になって実感することは多いです。














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ RSSフィード

◆ リンク

このブログをリンクに追加する


copyright gatos y una estudiante doctoral all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by コーチングブログ.
