gatos y una estudiante doctoral

猫をこよなく愛し博士修行に励む日々

◆ プロフィール

riel

Author:riel
アメリカで博士号をとり、近々大学の助教授となります

◆ やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリー

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
自分がその時何を信じるか
選挙まであと二週間。
どうやら軍配は久々にデモクラットに上がりそうだけど、
こればっかりはぎりぎりになってみないとわからない。
色々な調査結果もでているけど、これこそ種類によって全然違う数字。
選挙当日の出口調査ですら、はっきりいってReliableではないわけで。
それでも、やっぱりオバマの好戦ぶりは手に取るようにわかるし、
マケインの失策続きも、あからさまに伝わってくる。

マケインは、本当にこういう人じゃなかったよね?と思う事もしばしば。
The Viewにマケインが出たときに、
『私のマケインはどこにいったの? あの保守党の中での
 本当の意味のマーヴェリックはどこにいったのよ?』
と言われてしまって、顔が引きつっていた彼の立場を考えてしまった。
副大統領の選択ですら、どう見たって彼の選択ではないのは明らか。
それでも、舌をかみそうになっても、彼女は才能があると言わねばならない。

長年の友人でもあり、同じ保守の傘の下で活動していた
パウェルまでもが、オバマを支持したことは、
きっと友人だからこその、大きなメッセージがあったのでは。
パウェルがオバマを支持する理由は、ほかのオバマ支持者とほぼ同じ。
それよりも、何でマケインを支持しないかの理由が重い。
『マケインは、現在の経済破綻の実情はつかんでいない、
 その上、ペイリンはまったく副大統領という仕事にレディーではない
 オバマに対するマケインの攻撃は度を越しすぎている。
 テロリストと親交があるとか、
 最近では、オバマの税金政策がソーシャリストだと言い出したし。』
パウェルが言うとおり、TaxとはRedistributeされるものなのだ。
それをソーシャリストと呼ぶところが、
残り少ない選挙戦、こうなったら何でもありだと言わんばかり。

それにしても、マケイン自身が一番、こう言わねばならない事に苦しんでいるのかも。
オバマをアラブ人で、それは恐ろしい事だと真剣に思っているおばちゃんに、
『それは違う。 そういうデマは信じちゃいけない。 
 彼は人間としてリスペクトできるが、
 ただ政治に対する姿勢が僕と違うだけだ』
と言って、おもいっきり見方の保守サポーターにブーイングされていたマケイン。 
超コンサバな人たちとは交われない何かをいつも見せてきた彼の
本音と苦悩が見えた瞬間。

ソーシャルワーク系の大学は、大体どんなときもデモクラットを支持する人が多い。
全国ソーシャルワーカー協会自体も、既にオバマ支持を公表している。
ソーシャルワーカーであれば、デモクラット支持だと皆思い込んでいるし、
保守支持は、本当にほとんどいない。
実際、四年前は私は保守を支持していたので、肩身は狭かった。
今現在は、学校の教授陣にあえば、大体マケインの変貌の話になったりするし、
若い頃に恵まれない人のために働いていたハーバード卒の弁護士としての
彼のこれからの福祉政策への期待も語られる。

ところが、私の研究に少し関わる学部である犯罪学の教授陣と話すと、
これがまったく逆だったりするから、面白い。わが校のみかもしれないが。
兵隊や警察としてのキャリアを持つ人が多いので、そういう事になると言っていた。

テキサスというバイブルベルトのバックルといわれる場所に住んでいると、
全体的に見れば、本当に保守がほとんどだ。
私が住んでいるコミュニティーでも、
庭先に誰を支持するかのプラカードを立てている。
今のところ、一対十で保守支持者が多い。
どこに住んでいても、どんな職業についていても、あらゆるメディアに目を通し、
今のアメリカの、アメリカ人の、そして世界の空気を肌で感じ、
結局自分が何をそのとき信じているかが大事だ。

今年はオバマに投票する。














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ RSSフィード

◆ リンク

このブログをリンクに追加する


copyright gatos y una estudiante doctoral all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by コーチングブログ.
