gatos y una estudiante doctoral

猫をこよなく愛し博士修行に励む日々

◆ プロフィール

riel

Author:riel
アメリカで博士号をとり、近々大学の助教授となります

◆ やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリー

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
家族の健康
butter

父が患って、そしてこの世を去っていってから、
私の中での色々な価値観が全く変わってしまった。
特に何が大事なのか、何が省けるものなのか。
きっと前から頭では分かっていたことでも、実行できなかったのだと思う。

もともと料理が好きではない私。
でも、家族や友人に言わせると、作れば(爆)おいしいらしい。
つまり、料理するということのほかに優先することが多く、
その上、凝り性だからやるとなったら料理でも突き詰めてしまうので
面倒くさかったというのが本心だと思う。
料理ごときに時間はかけてはおれませんっ!と、只の怠け者。
主婦として完璧に落第と自負してきたのだけど、
それを恥ずかしいともあまり思わないできた。

それが、今の私にとっては家族の健康が何より大事。
つまり、その家族の口に入れるものを『探す』ことと『料理する』ことは
他のどんなことを押しのけてでも、はずせない日課になった。
きちんと主婦業、そして母親業をしている方からすれば、
あったりまえな事をゴタゴタいっているように聞こえると思う。
うん、本当にお恥ずかしい話、その通りだと思う。

『健康』をなくしてしまったら、なーんにも出来ない。
そんな当たり前のことを理解して、行動に移せるようになった。
食材選びも最近では楽しくなってきている。
出来るだけオーガニック。
そして、野菜をふんだんに使うこと。
ここの所、最低7-8種類の野菜を使う野菜スープは食卓に欠かせない。

そんななかでも、友人のAちゃんから薦められたAmishがつくる
ロールバターにはまってしまった。
All naturalということのうえに、
どんな料理に使っても、コクやうまみを引き出してくれる。
このバターを料理に使うと使わないとでは大違い。
Aちゃんは年下なのだけど、本当にしっかりしていて、
(そりゃ、きっとお母さんであるからという事も大きいね)
色々良いものを薦めてくれる。
ボーっとしている私には、こういう友達は大事にしていきたい存在。
それどころか、私が嫁に欲しいくらいだ。 無理だけど。‚É‚±‚Á
このAmish製品は、彼女の知り合いがグループで購入しているらしい。
次回の注文のときまでに、大事につかわなきゃ。

と、いまさらながら料理に目覚めた・・・という恥ずかしいお話でした。
スポンサーサイト
おず
メールでお返事をいただいたのに、返さないままで申し訳ありません。
料理、私も好きではないのです。
本だけやたらあります。でもいつもワンパターン。
でもRielさんと全く同じ事を考えている今日この頃。
特に、庭で野菜が取れるようになって、野菜の味の違いにびっくりしたり。
アメリカの野菜って大味ですよね。
それが庭で取れると味がぎっしり!
ピーマンも全然味が違います。
博士号が終わったら、試してみてください!
2008/10/07(火) 22:09:18 | URL | [ 編集]
リエル
おずさん、
気になさらないでくださいねぇ。
私も今年は記憶があまり残ってないほどゴタゴタしていたので、
ちゃんとお返事かけていたかも心配です。(--;)

料理・・・好きと思えるようにいつかなるのでしょうか?(笑)

我が家も家庭菜園があるんですが、
今年はまったく手入れをしていなかったので(汗)
雑草と共にそだったのは紫蘇のみでした。
おぉ~、ピーマン試してみたいです~。
日本のピーマンの種とかもあるかもしれないですね。
お子さんがいると、とくに食べ物の安全性を考えられるのでは?
2008/10/08(水) 22:29:04 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ RSSフィード

◆ リンク

このブログをリンクに追加する


copyright gatos y una estudiante doctoral all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by コーチングブログ.
