gatos y una estudiante doctoral

猫をこよなく愛し博士修行に励む日々

◆ プロフィール

riel

Author:riel
アメリカで博士号をとり、近々大学の助教授となります

◆ やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリー

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
教育者
早速新しい学期がはじまり忙しくしています。
今学期は、Educationのセミナー、学部外のクラス、そして
リサーチの実践のクラスをとっています。

どの教授も、色々違った意味で素晴らしい面々。
今学期はどういうInspirationをもらえるか今から楽しみです。

そのなかでも、Educationのクラスの教授は
人間としても教育者としても素晴らしい方。
私のコミッティーにはいっておられるので、
何度か個人的にお話する事ができ、
そのお人柄にずっと魅了されてきていました。
そして、Ph.D.ではなく、Ed.Dという教育専門の教授です。

彼女の言動や、クラスでの教え方を見ていると何時も感心するし、
将来教育に携わるかもしれない人間としては、よきお手本だと思います。

まずは、相手が誰でもキチンと自分の意見を伝える。
それが相手の意見と相反していても。
そして、その反対に違った意見の相手にも、とてもよく耳を傾ける。
先週の授業での彼女の一言、
『自分にいっつも同意している人なんておかしいじゃない。
 私は、”先生、私は先生と意見が真っ向から違います”と
 言える生徒が好きだわ。』
そして、ある時この教授と個人的に話していたときの会話に、
『私はマインドゲームをする人はいやだわ。
 (つまり陰で小細工やウソをつくことがが嫌ということでしょう。)
 率直に、正々堂々としているのがいい。』
といっていたのが、とても印象的でした。

世の中、往々にして、自分と違う意見の人間を排除したがる人が多い。
もしくは、インテレクチュアルな意見交換の場なのに、
感情的に反論しあっているケースも良く見ます。
ネットでも(特にネットだから)、こういうケースはよく目にします。
意見が違うもの同士が、気持ちよく正々堂々と意見交換して
Agree to desagreeがなされているマチュアな場を
たまに見かけるとほっとしたりします。
意見が違うもの同士だからこそ、意見を正々堂々と交換して、
お互いを高めあっていく事こそ、教育の場には必要なのだと思います。

自分も、できるだけこの教授のように、正々堂々と
どんな相手にも自分の意見を伝える事ができて、
違う相手の意見を聞ける人間でいることに努力をしないと
『人を導く』立場にたったときに、困難に遭遇するだろうと思いました。

このEducationのクラスの教授は、とくに教育の場所で相手に自分の意見を
押し付けてしまうのは、プロパガンダそのものだと言います。
きっと何処の大学院でも、最も学部とちがってくる要素は
『Critical Thinking』という事だと思うのですが、
この教授も、その大切さを日々の生活の中で身を持って語ってくれています。

小さい頃から、『先生』と呼ばれる教育者に数多く出会ってきたわけですが、
こういう、人間としても教育者としても尊敬できる師に出会える事は、
人生の何よりもの宝物かもしれません。
スポンサーサイト
エム
いよいよ新学期が始まったのね。
今学期もまた実り多き学期になるといいね。
私の周りでも学校に戻るお友達が増えてきたよ。
しかも子供はJよりも年下で、パートで仕事しながら・・・とかで、本当に頭が下がります。
私なんて「子育て」とか「お金が・・・」とか理由つけて、結局学校から遠ざかっているのにねぇ・・・。

それはさておき、リエルさんが日記に書いている教授は本当に素敵な人だね。
意見が違うからこそ、そこから生まれる何かもあると思うし、こうやってお互い耳を傾けるって大切だよね。

もうすぐエムママがやってきます(あさってよ!)
楽しい思い出たくさん作るよ。
2008/01/22(火) 23:53:53 | URL | [ 編集]
riel
学校はじまって早速ゴタゴタしとるとこ。(^^)
私のクラスも、仲良しのLは子供がまだ小さいけど学校にきてる。 でも、教授で子育てのために休暇とっている人も居る。 きっと人それぞれなんやろうなぁと思う。 私も、もし子供がおったら多分五歳くらい、幼稚園行くくらいまで一緒におりたいと思う。 だけん、エムちゃんも今沢山Jちゃんと時間が取れるとよかね☆

うんうん、この先生は本当に素敵な人。 物事はっきり言うから敵も多かろうとは思うけんど、私はそういう人のほうがさっぱりしていて好きなんよ。 そうそう、違う意見でもはなっから嫌がらんで聞くことは大切な事やね。

おぉ~、エムママ~!!! アメリカと日本では距離があるけんどが、こうやって年に一度会えるのは嬉しかね。 私もエムちゃんのうれしか気持ちが伝わって興奮しとります。(^^) 沢山楽しい思い出できるとよかね~! 写真でも又楽しい思い出シェアしてね!
2008/01/23(水) 10:45:34 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ RSSフィード

◆ リンク

このブログをリンクに追加する


copyright gatos y una estudiante doctoral all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by コーチングブログ.
