gatos y una estudiante doctoral

猫をこよなく愛し博士修行に励む日々

◆ プロフィール

riel

Author:riel
アメリカで博士号をとり、近々大学の助教授となります

◆ やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリー

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
一年後は。。。。
もう一つのジャーナルへの投稿が終わり、あと出来ればこの夏に二つは書きたいと思っている。 そのほかにも友人とコンセプチュアルなペーパーも書く予定だ。 そして、遅れているプロポーザルを夏のうちに終わらせる。 卒業は来年の五月が目標だけど、外での仕事の様子によって半年伸びるかもしれない。 ベストなのは、卒業までに出版を最低四つは出しているようにといわれているので、半年の遅れは反ってよいのかもしれない。

博士論文も焦らずに。 この数ヶ月内の博士論文の試問を見てきた友人が、その厳しさを伝えてくれた。 一人は不合格。 もう一人は、普通はその試問の後の10分ほどで決まるはずの合否の発表がその日のうちにすら出されなかったらしい。 そんなことを考えたらぞっとする。 一年後のために、しっかり今のうちにがんばっておかねば。 今まで私が見てきた友人の試問のなかでは、こんなケースは無かっただけに、彼らの博士論文の優秀さが今更分かった。 

仲の良い友人が一人卒業をして、この週末彼女のお祝いパーティーを仲良しだけ集まって開いた。 我が家の近くの湖の上でポントゥーンボートの上でパーティー。 彼女はシカゴ出身ということで、シカゴから沢山の家族と友人が来たらしい。 卒業式は、私は仕事をする日だったのでいけなかったのだけど感激を語ってくれた。 一年後、自分もそうなっていれば嬉しい。 私も幸い、『仕事休んででも、絶対卒業式には行くからね!』という友人達が居てくれてありがたい。 父の代わりに出席したいという叔父と従兄も来てくれるという。 母も勿論。 そして、仲の良いテキサスでのふた家族もそうだし、猫友達も。 そして、出来れば同じ時期に卒業式に出たいと言い合っている学友二人。

そして、何より、私とともにこの大変な博士課程を通ってくれた夫がメインゲストだ。 彼無くして、自分はココまでこれなかった。 生涯を共にする、最高の大親友が夫であり、そしてチアリーダーというのは、きっと何よりの贅沢だと思う。 卒業式には、チェアの先生が個人個人の家族への思いなども読み上げてくれるのだけど、夫への感謝の想いで一杯の言葉となりそうだ。 お互いに感謝しあえる感覚というのは、楽しいときだけではなく、辛いときを一緒に乗り越えた夫婦にだけ共有できる感覚かもしれない。 父と母の看病をしながらの博士課程を乗り越えられたのは、一重に夫のおかげ。 既に卒業した同学年の友人達も、全て家族が居ながらの博士課程だったけど、やっぱり伴侶への感謝は皆同じく述べている。 若い世代という事もあり、学問と私生活の両立を皆上手にこなしてきていた。 彼らにも、『何が一番大事か』がしっかり見えていたんだと思う。 昔の『学問一筋』というアカデミアの雰囲気は、既にシフトされている。 どちらも大切だから、どちらも頑張るという感覚だろう。

あと残り一年。 本当のことを言って、今が一番楽しいときかもしれない。 自分が真剣に取り組んできた社会問題のリサーチへの最終段階。 データコレクションのめどもついているので、今は本当にワクワクしている状態だ。 頑張ろう。
RKhaha
リエルさん、いつも話す事だけど、旦那様との関係本当に素敵だね。生涯もっとも長く過ごす相手が、そんな素晴らしい人なんて、何よりだよね。
それ以上の幸せってないかも,とすら思うね。

感謝の気持ち、コミュニケーションは基本だね。

十分頑張っているので、頑張ってとは言わないけど、体に気をつけてね。いつも応援してます!!
2010/05/24(月) 22:04:13 | URL | [ 編集]
riel
ありがとー。 私もそう思います。 生涯を共にする夫を見つけ、何十年もその関係を維持できること、何より幸せだと。

RKhaha ちゃんも、そうだよね。 あーんなに子育てを手伝う旦那さん見たことないよ。奥さんにも本当に優しいし。 二人のかわいい息子と、優しい旦那がいて、それは幸せそのものだね。 

ありがと~、卒業式には絶対来てもらわねばね! 
2010/05/25(火) 09:07:42 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ RSSフィード

◆ リンク

このブログをリンクに追加する


copyright gatos y una estudiante doctoral all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by コーチングブログ.
