gatos y una estudiante doctoral

猫をこよなく愛し博士修行に励む日々

◆ プロフィール

riel

Author:riel
アメリカで博士号をとり、近々大学の助教授となります

◆ やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリー

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
博士課程での友人関係
同じ年に入学し、卒業した友人は皆就職したのですが、一番仲良くなった一人が九月に入ってからリサーチャーとしての仕事を始めています。 キチンとした内定書が遅れていて、中々学校にも発表できなかったのですが、やっと届き晴れて学校内でも発表となりました。 彼女は私の学年では一番の頭脳の持ち主だと思います。 子供を育てながら、それでも三年以内で卒業というのは凄いこと。 美人な上に、若いのにしっかりした考えを持ち、そして私が父をなくしたときに黙って傍に居てくれた友人。 大事な友人の一人です。 将来は一緒に研究もしようと言ってくれる友人の一人です。

博士課程の中で苦楽をともにした友人達は、一生の宝となるのだろうと思います。 そして、この博士課程の途中で親を亡くしたのは実は私だけではなく、同じ学年のJ、そして一年後輩の一人もそうでした。 Jは今年の五月のディフェンスの10日前に母親を亡くしました。 失意のなか、それでも既に決まった博士論文のディフェンスを終わらせ無事に博士となりました。 合格と聞いた途端に、ディフェンスを見に来ていた彼女の父親も、友人も皆涙。。。そして涙。  

そして、私が父を亡くしたときに、Lと同じくそっと寄り添い、色々な話を聞いてくれた一年後輩のこ。 この友人も若いのに、しっとりとした大人の感覚を持つこ。 親を最近亡くし、今度は私が何か出来る事があればと思っています。

一生の友人が博士課程で出来るというのは中々無いという人も多いです。 去年から老人学の博士課程で勉強している友人も、周りのあまりにも競争心の激しさに、悲しい想いをしたこともあると言っています。 それなりに、ずっとトップを走ってきた人ばかりのあつまり、その上に入学した全員が卒業できないという事実。 お互いを敵対視することも必然的に起こってくるのかもしれません。 でも、だからこそ、そうでありたくないとも逆に思うのです。 将来の仕事においても、お互い助け合える仲間であれば何より。 

私も嫌な経験が無かったわけではないです。 異様に競争心を向けられて困ることもあります。 私は何とも思っていないのですが、どう見ても私と会うたびに相当強烈に意識しているのが手に取るようにわかる。 それが第三者の目から見ても異様にうつる程。 普通の大人だったら、どんなに意識していても、出来るだけ普通にしようと努力するのだろうけど、お子ちゃまなのだろうと無視をしています。 こちらは、逆に余裕で笑っているくらいのほうが一番いいと。 自分が働いていたときを思い出しても、アカラサマな敵対心をむき出しにする大人気ない人は社会人の中には居なかったなぁと。 これって学生だからでしょうかね? その人の仲が良い人と私が話していると、アカラサマに競争意識を燃やしてきたりして。 『私の友達とらないで!』という事なのでしょうか? それって幼稚園並みお子ちゃまだ。 とっても理解不能な経験もあります。 博士と呼ばれるであろう人であるのに、本当に残念です。 でも、それはきっと私を意識するだけ、私に一目置いているんだろうという理解をしています。 私がどうでもよい人間だったら、そう意識もしないのでしょう。 でも、人間の心の奥底に潜む妬み、恨み、嫉みという、佛教で言えば一番避けなければいけない心の闇は誰にでもあるのでしょうね。 自分がそういう人間にならないように、そう努力しなければと思います。 

アメリカ人でも日本人でも、他の外国人でも、人として大事なものは同じです。 困ったときに本当に助けてくれる友人を、博士課程において何人も得ることが出来たのは本当にありがたいことです。 お互いが困ったときにサッと助け舟をだしてくれる友人達。 そして困ったときだけ現れるような身勝手な友人関係とは違う大人の関係。 ほんの一握りの不愉快な思いも、十分かき消してくれる良い出会いに感謝です。 皆に、素晴らしい将来が待っている事をいつも期待しています。 

◆ ブログ内検索

◆ RSSフィード

◆ リンク

このブログをリンクに追加する


copyright gatos y una estudiante doctoral all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by コーチングブログ.
